中期計画をつくる・見直す


講師

2021.

9.26 (日)

19:00 ~ 21:00

  • あいち企業内診断士の会

  • コロナによる事業環境の変化
  • 中小企業での中期計画策定、見直しの事例紹介
  • コロナに対応した中期計画のNPOでの活用を考える

⑥ 中期計画をつくる、見直す


メリット

中期計画を策定することで、こんなメリットがある

① 改めて自社を俯瞰的・客観的に把握ができる

② 関わる人の進むべき道が明確になる

③ 気持ちにも余裕ができる

④ 融資や補助金等の場で伝えやすくなる

融資担当者や審査員に伝わる!

メリット

経営課題の解決プロセス

経営課題の解決、中期計画策定には、まずは現状把握(分析)から始める。

現状把握

  • 外部環境
  • 自社の強み・弱み
  • 自社の経営課題

計画策定

  • 数値目標
  • 数値目標の根拠
  • 具体的な行動方針、計画

計画運用

  • 計画達成に向けた行動
  • 計画の進捗管理
  • 実績評価と計画の見直し

出典: 中小企業庁: 2020年版「小規模企業白書」より

Question

現状分析は実際にどうやってやったらいいの?

① SWOT分析で、自団体の強みと弱みを知ろう

  要因:プラス 要因:マイナス
環境:内部 強み 弱み
環境:外部 機会 脅威

② SWOT分岐を組み合わせる「クロスSWOT分析」で戦略を立てよう

  要因:プラス 要因:マイナス
環境:内部 強み✗機会
強みを活かして機会を掴む
積極的戦術
弱み✗機会
機会を逃さない、弱みを克服
改善戦術
環境:外部 強み✗脅威
強みで脅威を機会に変える
差別化戦術
弱み✗脅威
撤退し他に委ねる
防衛撤退戦術

Question

小さな団体で現状分析を従業員と行うには?

① ふせんを全従業員に配布。期間を定め思いつく限り自社の強みと弱みを書き出す

  • 表面: つよみ or よわみ
  • 裏面: なぜ?そう思ったのか

② ポストイットをホワイトボードに各人が貼付

※他者の影響を受けないように貼付順番や時期に工夫が必要

③ 責任者と外部支援機関と共有

④ 新たな強み・弱みの発見。従業員の意識の変化。

Attention

中小企業診断士によるNPO法人支援の取り組み

2019年7月31日、中小企業診断士の資格の登録や更新の際に必要な「実務経験」の対象が中小企業だけでなく、NPO法人や医療法人、社会福祉法人への診断や助言も対象として拡大。中小企業診断士によるプロボノ(ボランティア)での支援が期待されている

●主なトピック

2021.

9.26 (日)

19:00 ~ 21:00

  • あいち企業内診断士の会

  • コロナによる事業環境の変化
  • 中小企業での中期計画策定、見直しの事例紹介
  • コロナに対応した中期計画のNPOでの活用を考える

⑥ 中期計画をつくる、見直す


メリット

中期計画を策定することで、こんなメリットがある

① 改めて自社を俯瞰的・客観的に把握ができる

② 関わる人の進むべき道が明確になる

③ 気持ちにも余裕ができる

④ 融資や補助金等の場で伝えやすくなる

融資担当者や審査員に伝わる!

メリット

経営課題の解決プロセス

経営課題の解決、中期計画策定には、まずは現状把握(分析)から始める。

現状把握

  • 外部環境
  • 自社の強み・弱み
  • 自社の経営課題

計画策定

  • 数値目標
  • 数値目標の根拠
  • 具体的な行動方針、計画

計画運用

  • 計画達成に向けた行動
  • 計画の進捗管理
  • 実績評価と計画の見直し

出典: 中小企業庁: 2020年版「小規模企業白書」より

Question

現状分析は実際にどうやってやったらいいの?

① SWOT分析で、自団体の強みと弱みを知ろう

  要因:プラス 要因:マイナス
環境:内部 強み 弱み
環境:外部 機会 脅威

② SWOT分岐を組み合わせる「クロスSWOT分析」で戦略を立てよう

  要因:プラス 要因:マイナス
環境:内部 強み✗機会
強みを活かして機会を掴む
積極的戦術
弱み✗機会
機会を逃さない、弱みを克服
改善戦術
環境:外部 強み✗脅威
強みで脅威を機会に変える
差別化戦術
弱み✗脅威
撤退し他に委ねる
防衛撤退戦術

Question

小さな団体で現状分析を従業員と行うには?

① ふせんを全従業員に配布。期間を定め思いつく限り自社の強みと弱みを書き出す

  • 表面: つよみ or よわみ
  • 裏面: なぜ?そう思ったのか

② ポストイットをホワイトボードに各人が貼付

※他者の影響を受けないように貼付順番や時期に工夫が必要

③ 責任者と外部支援機関と共有

④ 新たな強み・弱みの発見。従業員の意識の変化。

Attention

中小企業診断士によるNPO法人支援の取り組み

2019年7月31日、中小企業診断士の資格の登録や更新の際に必要な「実務経験」の対象が中小企業だけでなく、NPO法人や医療法人、社会福祉法人への診断や助言も対象として拡大。中小企業診断士によるプロボノ(ボランティア)での支援が期待されている

2021.

9.26 (日)

19:00 ~ 21:00

  • あいち企業内診断士の会

  • コロナによる事業環境の変化
  • 中小企業での中期計画策定、見直しの事例紹介
  • コロナに対応した中期計画のNPOでの活用を考える

⑥ 中期計画をつくる、見直す


メリット

中期計画を策定することで、こんなメリットがある

① 改めて自社を俯瞰的・客観的に把握ができる

② 関わる人の進むべき道が明確になる

③ 気持ちにも余裕ができる

④ 融資や補助金等の場で伝えやすくなる

融資担当者や審査員に伝わる!

メリット

経営課題の解決プロセス

経営課題の解決、中期計画策定には、まずは現状把握(分析)から始める。

現状把握

  • 外部環境
  • 自社の強み・弱み
  • 自社の経営課題

計画策定

  • 数値目標
  • 数値目標の根拠
  • 具体的な行動方針、計画

計画運用

  • 計画達成に向けた行動
  • 計画の進捗管理
  • 実績評価と計画の見直し

出典: 中小企業庁: 2020年版「小規模企業白書」より

Question

現状分析は実際にどうやってやったらいいの?

① SWOT分析で、自団体の強みと弱みを知ろう

  要因:プラス 要因:マイナス
環境:内部 強み 弱み
環境:外部 機会 脅威

② SWOT分岐を組み合わせる「クロスSWOT分析」で戦略を立てよう

  要因:プラス 要因:マイナス
環境:内部 強み✗機会
強みを活かして機会を掴む
積極的戦術
弱み✗機会
機会を逃さない、弱みを克服
改善戦術
環境:外部 強み✗脅威
強みで脅威を機会に変える
差別化戦術
弱み✗脅威
撤退し他に委ねる
防衛撤退戦術

Question

小さな団体で現状分析を従業員と行うには?

① ふせんを全従業員に配布。期間を定め思いつく限り自社の強みと弱みを書き出す

  • 表面: つよみ or よわみ
  • 裏面: なぜ?そう思ったのか

② ポストイットをホワイトボードに各人が貼付

※他者の影響を受けないように貼付順番や時期に工夫が必要

③ 責任者と外部支援機関と共有

④ 新たな強み・弱みの発見。従業員の意識の変化。

Attention

中小企業診断士によるNPO法人支援の取り組み

2019年7月31日、中小企業診断士の資格の登録や更新の際に必要な「実務経験」の対象が中小企業だけでなく、NPO法人や医療法人、社会福祉法人への診断や助言も対象として拡大。中小企業診断士によるプロボノ(ボランティア)での支援が期待されている