Withコロナ時代の社会参加と雇用継続のための学習会・活動相談会「コロナ禍での労務問題への対応」開催のご案内

  • 2021.07.01
  • イベント

■Withコロナ時代の社会参加と雇用継続のための学習会・活動相談会「コロナ禍での労務問題への対応」

 

コロナ渦の中で新たな活動方法を見出しながら活動するNPOの取り組みやNPOの支援をおこなってきた専門家から現場の活動の工夫や支援の仕組みについて学び、意見交換する学習会を開催します。

 

新型コロナウィルス感染症の影響を受けて職員の労務問題に直面するNPOが増えています。職員が課題を抱えた際にどのように対応するべきか、実際の取り組みや支援制度の紹介等をNPOの運営に詳しい社会保険労務士をゲストにお招きして検討します。

 

■企画概要
【日 時】2021年7月30日(金)10時~12時
【定 員】15名
【参加費】無料
【参加方法】ZOOMを使ったイベントです。事前に参加申込フォームよりお申込みいただいた方にZOOMのURLをお送りいたします
【参加対象】活動の実施や継続、雇用継続について課題を感じているNPO関係者

 

【テーマ】コロナ禍で起きる労務問題にどう対応するか
【プログラム】前半学習会、後半グループ相談会の2部構成で実施します

 

【ゲスト】加古朗さん(社会保険労務士・行政書士)
1999年社会保険労務士として開業。実務経験ゼロで開業したことが逆に先入観をもたず、それぞれの法人にあった選択をしようとするスタイルに落ち着く。「意思のある労務・意思のある賃金」を目指して支援に取り組む。

 

【主なトピック】
・在宅勤務にかかわる労務環境の整備
・休業補償などの労務の課題に対して活用できる制度解説
・コロナ禍でメンタルの不調を訴える職員が出た場合どう対応する必要があるか。職員の職場復帰に必要なこと、復帰の環境をどのように整えるか

 

【進行】遠山涼子(NPO法人ボランタリーネイバーズ・理事、事務局長)
<参加申込> ※7/28(水)17時までが受付〆切となります
↓下記の参加申込フォームからお申し込みください。
https://forms.office.com/r/enJJrrCiRG
※参加申込後、事務局からメールが届きますので、必ずご確認ください(自動返信ではありません)。

 

<当日のイベント参加方法>
・参加登録時のメールアドレス宛にZOOMのミーティングURLとパスワードをお送りいたします。
・ミーティングルームには、イベントの開始5分前から入室いただけます。
・参加者の方のカメラのON、OFFはご自由に設定していただけます。音声マイクについては、質問・意見交換の時間以外はOFFにさせていただきます。

 

【主催】NPO法人ボランタリーネイバーズ
※この事業は、READYFOR株式会社による新型コロナウイルス対応緊急支援助成を受けて実施しています。