VNS市民放送局は、「市民活動やまちづくりを映像で表現する」「市民が制作する」「市民が発信する」をコンセプトとして2001年から取り組み、なごや・まちコミ映像祭(受託事業)などを実施し、2005年3月、愛知万博を機に自前のインターネット放送局として発足しました。
まちづくりや市民活動の特徴である現場性は、映像でこそ人々の心によく伝わります。VNS市民放送局はまちづくりや市民活動が人々の共感をよび、まちづくりや市民活動の発展に寄与するための事業です。
愛・地球博市民放送局では、「ドキュメンタリーX」と「市民メディアネットワーク」を実施しました。市民参加万博のアーカイブとして、また市民メディアのインフラとなることを願って、万博後、これを継承することにしました。
TOPページ | 市民放送局のねらい | リンク | お問合せ
市民メディアネットワーク
全国の市民放送・市民メディアとのネットワークです。ポータルサイトとしての役割が果たせるといいなと思います。
NPOメッセージ
NPOが提言・提案したいことを映像でアピールするコーナーです。(製作中)
ワークショップで提言まとめ
まちづくりをビデオで見る
全国の様々なNPO活動やまちづくりをビデオで紹介。NPO法の17分野分類しています。
農山村・都市共生情報
農山村と都市双方のニーズや資源をマッティングするネットワーク作りのための交流サイトです。情報掲載できます。
映像祭優秀作品アーカイブ
2001年から始まった「なごや・まちコミ映像祭」を中心にして、映像祭の様子や優秀作品を公開しています。
第4回まちコミ映像祭(愛・地球博
愛・地球博市民放送局アーカイブス
2005年愛・地球博の市民プロジェクト「万博市民放送局」を担当しました。
その時の制作作品のアーカイブです。
VNSアーカイブス
VNSがこれまで取り組んだ活動をビデオでを公開しています。
Copyright(C) 2006 Voluntary Neighbors All rights reserverd.